頑張る

子供の便秘はかわいそう

子供の便秘、見ている親の方も苦しくなりますよね。出てもチョロチョロしたコロコロウンチ。。
できれば、薬も使いたくないと言うのが本音ではないかと思います。
以前、あまり便秘とかしなかった子供が、1週間以上出ない事がありました。
お腹が痛くなるものの、出る気配がなかったため、病院にいきなした。
病院では問診後、すぐに浣腸をしました。すぐにトイレに行きたがる息子に、少し我慢するよう促しましたが、それほど我慢もできませんでした。その後、沢山ではないものの、出るには出ました。
「この程度で大丈夫かな?」と心配もありましたが、詰まらせていた物が出たせなのか、その後ちゃんと出て安心しました。
やはり子供の場合、親が食事管理を気を付けるのが一番ではないかと実感しました。なかなか一朝一夕とはいきませんが、まず水分をしっかり取る、そして繊維の多い食品をしっかり食べさせるように心がけています。